本文へスキップ

北九州市立高等理容美容学校は理容師・美容師を養成する公立の学校です。。

TEL. 093-663-2223

〒805-0061 福岡県北九州市八幡東区西本町2-2-1

ブログBLOG

学校の近況をお知らせします。

こどもサタデー笑店街
          令和元年9月14日(土
)八幡中央町商店街(八幡東区中央町)
  
地域活性化のイベントに参加しました。
小さなお子さんを対象に体験を行いました。
一生懸命にネイルカラーを選ぶ眼差しは初々しくてほのぼのとした気持ちになりました。

     

    
    

 
TGC北九州5th Anniversary COLECTION
          令和元年8月31日(土
)小倉駅JAM広場
  
「東京ガールズコレクション(TGC)北九州2019」の5周年のアニバーサリー企画として
市内のファッション関係の専門学校、大学などと協力してイベントが開催されました。
本校と戸畑高等専修学校とのコラボレーションでファッション・ヘアメイクショーを
披露しました。
また、ご来場者の皆様に、ボディージュエリーのサービスを行いました。
前日のリハーサルから、学生たちは緊張していましたが、
本番当日は、たくさんの観客の前で堂々とステージに立ち、とても輝いていました。
参加した学生たちからは「やって良かった」「楽しかった」
「来年もまたやりたい」という声が聞け、大成功に終わりました。
北九州市をファッションの街として、引き続き盛り上げていきたいと思います。
なお「TGC北九州2019」は10月5日に総合展示場で開催されます。


     

    
    

 
フェイスペイント
          令和元年8月31日(土
)北九州総合体育館
  
  フットサルのプロチーム『ボルクバレット北九州』を盛り上げるため、
  北九州市立大学の地域創生学群の企画のもと、フェイスペイントのブースを出展しました。
  本校のブースへたくさんの方に来て頂き、本校学生にとってよい経験になりました。


     

       


    
北九州ゆめみらいワーク
          令和元年8月23日(金
)〜24日(土)西日本総合展示場新館
  
  来場者にカットやアップスタイルの体験をしてもらいました。
  夏休みということもあり、たくさんの方々に来場していただきました。
  なお、高校生や中学生が主体のイベントではありましたが、
  小さなお子さんがウイッグ(マネキン人形)の髪を切ったり、
   ヘアアレンジをしてもらったりしたことで、
   将来の仕事の一つとして考えてもらえればと思います。

    

    

  


理美容甲子園
          令和元年8月20日(火
)福岡国際センター
  
  第11回全国理容美容学生技術大会の九州大会に出場しました。
  今までの練習した成果を思う存分発揮しました。
  入賞者は以下の通りです。

    理容部門 ワインディング種目

      優秀賞 杉本貴都 (2年) 八幡中央高等学校
           ※11月19日に宮城県で行われる全国大会に出場
      敢闘賞 宮原大綺 (2年) 八幡中央高等学校

    ネイルアート部門

      敢闘賞 西川優希 (美容2年) 八幡中央高等学校
      敢闘賞 水井 晶 (美容2年) 小倉商業高等学校

       

       

     


学生競技大会へ向けて
          令和元年8月1日(木
)実習室・ネイル室
  
  今月から夏休みになりましたが、熱心な学生達は自主練習に来ています。
  特に学生技術大会九州地区予選に出場する学生は、一か月を切りましたので練習に力が入ります。
  そのような中、応援する学生に観られながら本番同様のタイムで練習を行いました。
  見られるプレッシャーで、いつも以上に緊張していました。
  大会前の調整として良かったと思います。


      

     

    


  


校内競技会
          令和元年6月22日(土
)講堂
  
  校内とはいえ1年は初めての競技会ですので、とても緊張して臨んでいました。
  優勝者を紹介します。
  
  出場学生  競技種目           優勝者
  理容科1年 学生技術大会ワインディング  立福杏夏(精華女子高等学校)
  理容科2年 ミディアムカット&ドライヤー 宮原大綺(福岡県立八幡中央高等学校) 
  美容科全体 国家試験ワインディング    橋和希(福岡県立若松商業高等学校) 
  美容科2年 国家試験オールウェーブ    立野咲良(福岡県立八幡高等学校)

     

     


校内競技会直前
          令和元年6月19日(水
)各実習室
 
  6月22日(土)に行われます校内競技大会の練習もラストスパートです。
  みんな一生懸命に頑張っています。     

     

    


地域に緑を増やそう
          令和元年6月5日(水
)さわらび通り
 
  (株)八幡駅前開発とジョブサポートセンターの皆様と一緒に、八幡駅前から国際通りへとつながる
  ”さわらび通り”の植栽活動を行いました。
  花壇を耕し、花を植えました。また、ベンチや照明までも覆うほど伸びたヘデラのつるをみんなで
  剪定しました。剪定後はすっきりして、ベンチも使用できるようになりました。
  快適な街づくりに貢献でき、うれしく思います。

    
 
    

   

スポーツレクリエーション
          令和元年5月23日(木
)八幡東体育館にて
 
  開校記念日に合わせ、初心者でも参加できて、けがが少ないソフトバレーボールを実施しました。
  なお、今年で4回目を迎えます。
  決勝は美容科1年生と美容科2年生との対戦で、手に汗握る接戦となり盛り上がりました。
  結果は、1年生チームが優勝をきめ、2年生は悔しそうでした。
  日頃の運動不足解消やストレス発散にもなり、全学生とても楽しそうでした。
                            

       


オープンキャンパス
          令和元年5月19日(日
)講堂及び教室にて
 
  高校生を対象としたオープンキャンパスを行いました。
  パーマのロット巻き、ヘアアレンジのレクチャー、ヘアカット、ジェルネイルアート体験ブースを
  設けて、楽しく理美容の技術に触れていただくことが出来ました。
  なお、本校の特色や学校生活などの説明も行いました。
  次回は7月29日に実施します。お申し込みはこちらから。

     


就職説明会
          令和元年5月13日(月)・20日(月
)講堂にて
 
  2年生を対象に就職説明会を市内や関東方面などのサロンの方々に参加いただき実施しました。
  学生は接遇面やスタイリストになるまでのカリキュラムなどを熱心に質問していました。
  なお、来校された就職担当の方も丁寧な対応をしていただきました。ありがとうございました。 

    


第14回皿倉山健康ウォーク
          令和元年5月12日(日
)本校1階にて
 
  ウォーキングコースになった八幡駅周辺の店舗で、さまざまなサービスを参加者に提供し
  駅周辺が大変にぎわいました。
  本校は玄関前で、フットマッサージと足湯のサービスを行いました。
  多くの方に来場して頂き、大変喜んでいただきました。
    


HSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会
          平成31年4月20日(土
)〜21(日)ミクニワールドスタジアム北九州
 
   日本を含む12チームの試合を盛り上げるために、フェイスペインティングのブースを
   開きました。
   出場国の国旗やラグビーボールなど、来場者の顔や腕に施しました。
   延べ500名の皆様に本校ブースへ訪れていただき一緒に大会を盛り上げることが出来ました。

   

   

    
 

新入生研修        平成31年4月9日(火)〜11日(木) 講堂にて
 
   オリエンテーションを含めて3日間の研修を行いました。
   特に2日目は理容師・美容師に必要な生活規律、言葉遣い、基本行動などを重点に
   研修をおこないました。
   最終日は、ステージ上で一人ひとりが『本校での2年間及び卒業後の目標』を発表して
   研修を締めました。

     

    
   


第65回入学式 
    
                平成31年4月8日(月
) 講堂にて
 
   新入学生の皆さん、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。
   ご来賓を始め、たくさんの方々に見守られながら入学式が行われました。
   新入生代表の渡部杏奈さん(北九州市立高校)から入学の決意が述べられ、
   本校での学校生活がスタートしました。

    

    


バナースペース

北九州市立高等理容美容学校

〒805-0061
福岡県北九州市八幡東区西本町2-2-1

TEL 093-663-2223
FAX 093-663-1411

       学校長 千々和髏カ